藻岩レルヒ会の活動報告を公開しています

藻岩レルヒ会
藻岩レルヒ会のトップ >> 活動報告 >> 活動報告の詳細
 
活動報告の詳細
円山公園〜円山(225.0m)ノルディックウォーキング
2020.07.15
円山公園〜円山(225.0m)ノルディックウォーキング
南ノルディックウォーキング会
7月15日(水曜日)午前11時00分から、円山公園(札幌市中央区宮ケ丘3)で、札幌市南ノルディックウォーキング会主催の「ノルディックウォーキング会」が開催され、(会員53人)12人が参加しました。
 これは、会員の自主的な健康づくり活動を普及させることを目的に実施されました。
開催に際して、新型コロナウイルス感染リスクを十分に配慮し、感染予防対策を講じた上で、開催いたしました。

円山公園集合
公園は、年中通して地元民にはもちろん観光客にも人気の公園です。
都心部にありながら背後には開拓前の原始林を抱えており、マイナスイオンをたっぷり吸収しながら散策できます。
開拓使初代判官の島義勇が札幌開拓の基点とした場所に整備された公園だけに、札幌発展の歴史を刻んだ史跡も点在しています。
今年はコロナ過のため、長期間にわたり閉鎖されていましたが、やっと散策のみ解禁となったので、久し振りのウォーキングの開催となりました。
準備体操
コロナ過のため、運動不足になり勝ちのため念入りに体操実施
公園からスタート1
ソーシャルディスタンス・・・フィジカルディスタンス(身体的距離)をとって、スタート
公園からスタート2
ソーシャルディスタンス(フィジカルディスタンス)を守るためにはどのくらいの距離をとればよいのでしょうか。
コロナウイルスの感染経路の一つである飛沫感染は、くしゃみや咳によるしぶきによって他者へ感染をさせてしまいます。このくしゃみや咳によるしぶきが到達する距離が、くしゃみで3m、咳で2mといわれています。
円山登山口案内板前にて
看板を見て、再度ルートの確認
円山登山道
円山は、大人ならば1時間半程度で頂上まで登って下りることができます。
途中急な傾斜はありますが、登山コースが整備されている登山できます。
山頂(225m)着
人もあまり多くないので、のんびりと札幌のさわやかな風を感じながらヒーリングタイムをすごすことができます♪
山頂から札幌市内(南9条方面)
円山頂上から札幌を眺める
頂上からは札幌都心が一望できます。
円山山頂に立つ
低い山のせいか街並みが迫ってくる感じで、迫力があります。
円山動物園前着後(整理体操)
札幌市円山動物園は、190万人都市札幌の中心部にありながら、周りを豊かな自然に囲まれた動物園です。
久し振りのノルディックウォーキング明日への疲れが残らないように、しっかりクールダウン(整理体操)実施
次の記事を見る
藻岩レルヒ会のトップに戻る